Perfumeがあなたの“手の中で踊る”!
タテ型 新MV「Everyday」
-AWA DANCE Ver.2.0


2018年6月


パナソニック株式会社

 


Perfumeがあなたの“手の中で踊る”!
昨年大反響を呼んだPanasonic×Perfume の“AWA DANCE”がさらに進化を遂げて登場!!
タテ型洗濯機 業界初*の“温水泡洗浄”をテーマにしたタテ型 新MV「Everyday」-AWA DANCE Ver.2.0-をYouTubeとパナソニックWEBサイトで本日公開!




■[MV] 「Everyday」-AWA DANCE ver.2.0-

公開日 2018年6月1日(金)
出演:Perfume
楽曲:『Everyday』
(歌/Perfume 作詞・作曲/中田ヤスタカ)


パナソニック株式会社は、タテ型業界初(*)の温水専用ヒーター式の「温水泡洗浄W(ダブル)」を搭載したタテ型洗濯機のプロモーションとして、テクノポップユニットPerfume(パフューム)の3人とコラボレーションし、タテ型洗濯機の“温水泡洗浄”をテーマにしたスマートフォン向けのタテ型(縦画面)MV「Everyday」-AWA DANCE ver.2.0-を、YouTubeとパナソニックWEBサイトで本日より公開しました。


■「Everyday」-AWA DANCE ver.2.0-について
Perfumeとパナソニックが、“泡洗浄”の“泡”をテーマにコラボレーションしたオリジナルムービーは、昨年の公開以来、大変多くの皆様からご好評をいただいています。この度、新発売のタテ型洗濯機に初めて搭載された“温水泡洗浄”の機能にフォーカスし、タテ型に特化した新MV「Everyday」-AWA DANCE ver.2.0-を第4弾として制作しました。

今回は、スマートフォン等で手軽に楽しめるタテ型動画ならではの特徴を生かして、楽曲『Everyday』を歌うPerfumeのメンバーが、手のひらのサイズになって全画面(フルスクリーン)に登場。音楽とダンスに合わせて、無数に飛び交う白い丸(泡)の形状や色の変化、発光をランダムに繰り返す抽象空間で、Perfumeによる斬新な映像演出が楽しめます。一番の見どころは、従来のAWA DANCEをベースに、洗濯機の“タテ型”と“温水”を象徴する動きを導入した独特の新しい振付。さらには、画面が切り替わっても完璧にシンクロする3人のダンスシーンや、温かみのあるオレンジカラーを基調としたキュートな衣装も必見です。まるで自分の手の中で、PerfumeがAWA DANCEを踊っているような感覚が味わえる新作MVにご期待ください。

■撮影エピソード
◇慣れない1人ダンスに苦戦も3人の強いチームワークで乗り越える!
撮影は固定したカメラ側の正面以外、板に覆われた小さなボックス型のセットで1人ずつ順番に行われました。全員バラバラで撮影した映像を編集でつなげて1つの作品にする構成上、3人一緒に踊る時以上にシンクロした動きが求められることから、撮影中以外のメンバー2人もすぐ近くにスタンバイ。モニターとにらめっこしながら、時には音楽に合わせて自ら体を動かし、「足の位置がもうちょい前かも」とお互いにアドバイスをし合ったり、「最後の振り、すごく良かったよ」と励まし合ったりして、ダンスの精度を高めていました。

◇シビアな状況でもベストショットを追求する向上心とプロ意識の高さ
動きが極端に制限される舞台という難しさを抱えつつも、持ち前の集中力を発揮し、全身全霊をかけて撮影に臨んでいたPerfumeの皆さん。3人のダンスを一画面に並べた映像を、毎回目を皿のようにしてチェックすると、素人目には分からない前後左右の動きのわずかなズレを発見し、「もう一回お願いします」と再びセットへ。飽くなき向上心と妥協を許さないプロの仕事ぶりがとても印象的でした。

◇“タテ型洗濯機”“温水の温かさ”を強調するスタイリッシュな振付
振付は前回までと同様、演出振付家のMIKIKOさんが手掛けました。今回の振付の特徴について、「泡の動きに関しては前回のものをなるべく生かしつつ、たたき洗い、押し洗いの振付をリニューアルして、タテ型洗濯機の形状と温水の温かさを表現する動きを新たに盛り込みました」と語っていたMIKIKOさん。一番の注目ポイントに「タテ型洗濯機に洗濯物を入れる動き」を挙げ、「バラバラで踊る撮影だった分、3人の職人魂が炸裂し、細部にまでこだわったPerfumeらしい映像に仕上がったと思います」と、進化したAWA DANCE ver.2.0の出来栄えを絶賛していました。

■Perfume インタビュー
――撮影の感想をお聞かせください。


【かしゆか】:前回までと違って、今回は1人ずつ順番に踊っていく撮影で、お互いにチェックし合いながらできたのがとても楽しかったです。しかも、その場で3人の映像を合成して、それぞれのズレがないかどうかも一緒に見ることができたし、本当にPerfumeの振付を分かってくれているチームと撮影することができて感動しました。


【あ~ちゃん】:スマートフォンで見た時、ちょうど1人が画面いっぱいいっぱいに映る縦型の映像ということで、いつもと違う感覚というか、振付の前後差や横移動のズレがほとんどないように踊るのがけっこう難しくて。手の下がり方がほんの少し違うだけで、ズレて見えちゃうから、そこはけっこうシビアに頑張りました。


【かしゆか】:Perfumeの職人魂が出た感じだよね。


【のっち】:『Everyday』という曲は1年前から踊っていて、ライブでも披露してきましたが、今回はタテ型洗濯機用のタテ型MVの振付ということで、今まで体が覚えていた振付を、もう一回頭の中で組み立て直しました。元々ある楽曲の振付をちょっとだけ変えて踊ることがあまりないので、撮影は緊張しましたね。


【あ~ちゃん】:難しかった~。でも、今回も振付がすごくかわいいよね。


【のっち】:そうそう。踊っていて楽しかった。


【かしゆか】:あと、今回は温水泡洗浄なので、温かさをイメージした衣装になっていて。


【あ~ちゃん】:温水と泡のコラボレーションという感じですね。


【あ~ちゃん】:新しくなったAWA DANCE も、ぜひ一緒に踊ってほしいと思います。


――タテ型洗濯機をイメージしたタテ型のMVについて。


【かしゆか】:画面に3人が1人ずつ出てくる演出とか、私だけの人、みたいで特別感があって、かわいいなと思いました。


【のっち】:自分のスマホの中に、Perfumeがいるっていうのがいいよね。


【あ~ちゃん】:私たちが画面にカッツカツで収められています(笑)。


――タテ型洗濯機に初めて搭載された「温水泡洗浄」について。


【かしゆか】:温水泡洗浄で、白い衣服をよりきれいに洗えるというのは嬉しいよね。


【のっち】:そうなんだよね。温度であんなにきれいに洗えるなんて思わなかったから。


【あ~ちゃん】:白いTシャツとか、襟の黄ばみとか、ホントに汚れだけが落ちて、信じられないほどキレイになる。温水泡洗浄でこんなに取れるんだということは、みんなに知ってほしいですよね。


【のっち】:そうそう。マジだよ、これ!


【あ~ちゃん】:タテ型で温水なんて、無理だと思っとったじゃん。これはもう、最高かよって(笑)。


【かしゆか】:すごいよね。


 


【あ~ちゃん】:ぜひ皆さんにも体験していただきたいなと思います。


 


【共同通信PRワイヤー】




 JOGIN NEWSの記事をもっと読む!