FM FUJl【What's JOGIN】
第227回放送
ダイジェストVOICE


2017年9月9日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です!

今週のアシスタントは
キャンパスクイーン
岡田彩花ちゃん


本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


では今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではの企画!

【What's JOGIN】
第227回放送(2017/9/9)のオイシイところをお聴かせしてしまいましょう!

今週は〈キャンパスクイーン 放送部〉からアシスタントとして
岡田彩花ちゃんが登場。


まずPart.1として
今週のオススメ記事をご紹介。
今週は...

Food Chから
「贅沢トリュフをたっぷり!パリの専門店が日本初上陸」という記事。

News Chから
映画の感動が蘇る、映画『君の名は。』フレーム切手セット登場!という記事。


以上2つをご紹介しました。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓


 


そしてPart.2
〈CQ's EYE〉では岡田彩花ちゃんのネタ。
沖縄でダイビングライセンス取得&バカンス....でした。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓

 

そしてPart.3
〈JOGIN's EYE〉では編集長 小島裕樹のネタ。
《コーヒーミル》でした。

詳しくはダイジェストでお聴きください!

ダイジェストは以下画像をクリック
↓↓↓





来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 15:00~15:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


FM FUJI  番組H.Pはこちら


以下はオンエアと同時公開された記事編です!

↓ ↓ ↓





今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。

そして、この番組は世界初のサウンドコード対応番組
サウンドコードとは、音のQRコードともいうべき最新のIT技術。
番組音声に挿入されたサウンドコードをリスナーがダウンロードしたアプリ
〈JOGIN EX〉で受信すると、番組でお話ししている情報がリスナーのスマートフォン上で、まるでQRコードをかざした後かのようにページ遷移します。

番組ではこのサウンドコードの事を
jogincodeと呼称し、今週から番組の中で情報を発信していきますので、皆さんも〈JOGIN EX〉アプリをダウンロードしてラジオの新しい楽しみ方、そして世界初のラジオのイノベーションを体感してくださいね!


jogincodeについての詳細、
アプリ〈JOGIN EX〉のダウンロードは

こちらから


そしてメインパーソナリティはJOGIN編集長の小島裕樹!

JOGIN編集長 小島裕樹

そして大学ミスコンのメンバーで活動する〈キャンパスクイーン 放送部〉から、
本日の
アシスタントは岡田彩花ちゃんでお送りします。

成蹊大学ミスコン2014 グランプリ
岡田彩花ちゃん


オープニングトークは、
今週末の過ごし方にまだ悩んでいる方、そろそろ秋っぽいものを食べたくありませんか?...という話題から。

東京・目黒で第22回目黒のさんま祭りが明日9月10日に開催!
古典落語『目黒のさんま』にちなみ、岩手県の宮古港から直送された旬のサンマ約7000匹が目黒駅前にて無料でふるまわれます。
和歌山県みなべ町産の備長炭で塩焼きにされたサンマに徳島県神山町産の芳醇なスダチと栃木県高林産の大根おろしが添えられているというベストな状態なサンマがいただけます。

この後は、最近のJOGIN記事の中からオススメ記事のご紹介です。



まだまだ番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】





曲あけで編集長・小島裕樹が、JOGINとはどんなメディアなのか?ということを語っています。
「ひとことで言えば、JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )で見れるのはもちろんのこと、経路検索No.1のジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだということも。

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等さまざま。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事などもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


ということで、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、

Food Ch から

「贅沢トリュフをたっぷり!パリの専門店が日本初上陸」というタイトルで
六本木の東京ミッドタウンのトリュフ専門店
『Artisan de la Truffe Paris(アルティザン ドゥ ラ トリュフ パリ)』を紹介しています。

今年の7月にオープンしたこちらはフランス産の高品質な「トリュフ」をたっぷり使った料理がリーズナブルに楽しめるお店。
木を基調としたインテリアは、シンプルかつオシャレな雰囲気。
大きな窓ガラスを設置した店内はとても広々としていて、テラス席もあり開放感も抜群。

食べる前から「トリュフ」の香りが楽しめる「トリュフをたっぷり使ったスクランブルエッグ クラシックスタイル」をはじめ
サーモンマリネにもトリュフ、シーザーサラダにもトリュフ、リゾットにもトリュフ!
ルパンコテディアンのオーガニックなパンもテーブルに置いてある「トリュフオイル」「トリュフ入りバルサミコ」「トリュフ塩」をつけて楽しめます。
デザートの盛り合わせにも「トリュフ入りはみちつ」をかけたフロマージュブラン、「トリュフ」入りのプラリネが乗っていて、最後までトリュフ三昧!
お子様プレートもあるので子連れもOK!
ランチが15時半までなのも嬉しいお店です。

記事は、こちらで公開中


「大きな窓のテラス席がインスタ映えしそう。女子は大好きだと思います(笑)...」と語る彩花ちゃん。


2つめの記事は、

News Ch から

映画の感動が蘇る、映画『君の名は。』フレーム切手セット登場!という記事をUP!

劇中の印象的な場面でデザインした、フレーム切手、フレーム切手ホルダー、レターセットで構成されたセット。
期間限定商品です。
詳細は記事をご覧ください。


記事は、こちらで公開中



1曲ご紹介の後は、
新コーナー〈CQ's EYE〉です!

お楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第227回放送中です。

ここからのコーナーは〈CQ's EYE〉です!

毎回ランダムに番組アシスタントとして登場する〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー。
本日
〈キャンパスクイーン放送部〉からのアシスタント、岡田彩花ちゃん のネタは...
〈沖縄でダイビングライセンス取得&バカンス〉

東京生まれ東京育ちの彩花ちゃん...
お盆休みだから実家に帰るという事もないので、ダイビングライセンス取得を主目的に沖縄に行ってきたんだとか。


2日間でダイビングライセンス取得に成功した彩花ちゃん。
さぁここからは沖縄観光を楽しむぞ!という事で訪れたのが水納島。
そこでマリンアクティビティーを楽しみました。




「水納島には行った事がないけど楽しそうな島なんだね」と語る小島。

特にビックマーブルに絶叫!
「足で踏ん張る場所がない上、ボートでグイグイ引っ張られるから迫力満点なんです(笑)」という彩花ちゃん。
さらに
「結構5日くらいのスケジュールでゆっくりできたので、マリンアクティビティーの他はオシャレな写真映えしそうなカフェ巡ってました。店内の椅子がブランコになっているお店とか...さすが沖縄というお店があって楽しめました」

そんな彩花ちゃんから提供してもらった沖縄で撮ってきた写真をここで公開します!









詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

彩花ちゃんの生の声で聴いてみてくださいね!

今後も〈キャンパスクイーン放送部〉のメンバーがその目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈CQ's EYE〉をお楽しみに!!

番組はまだまだ続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第227回放送中です。

ここからのコーナーは小島裕樹が気になるトピックを取り上げる〈JOGIN's EYE〉です!
そして本日もこのコーナー明けで、ラジオ番組世界初!!最先端IT技術サウンドコードを駆使した《jogincode》を発信します!!是非JOGIN EXアプリを立ち上げて情報を入手してくださいね!

今回、小島が最近気になるトピックとして取り上げるのは、
〈コーヒーミル〉


子供の頃の記憶が蘇ってきちゃって...と語る小島

小島が小学生の頃、祖父母が喫茶店を経営していて、お母さんと叔母さんが実際にお店を切り盛りしていたんだとか。
そこで小学生の小島はよく「コーヒー挽いておいて!」と頼まれ、子供ながらに珈琲豆を
挽きながら「あ、この豆は美味しい珈琲だ!」とか鼻でわかるようになったらしい。


子供の頃から鼻が高級豆に慣れてたってすごくないですか?...という彩花ちゃん

数十年の時を経て、現在小島は「あの頃の記憶と香りを思い出してしまって、また家で珈琲豆を
挽くところからやってみたいと思っちゃって、今とってもコーヒーミルが欲しいんだよね...」と言っています。

そこで「最近の売れ線のミルを調べたんだけど、ほんと多種多様で、迷っちゃってまだ買ってないんだけどさ。インテリアに合わせて...とか、機能、素材、値段もピンキリ。かなり迷うよ(笑)」という小島。
さらに「みなさんオススメのミルがあったら画像付きで是非番組あてにメールで送って欲しいなぁ」とも。

今日はコーヒーミルについての情報をjogincodeでみなさんのお手元のスマホに送るようです。みなさんも《JOGIN EX》アプリをダウンロードしてこのコーナーを楽しんじゃいましょう!

この後、JOGIN's EYEのコーナー終わりでいつものように、この番組が行っている世界初の取り組み、jogincodeをリスナーのスマホにインストールされている《JOGIN EX》アプリに送ります。


様々なモノがインターネットに繋がる、いわゆるIoT時代...
ついに電波メディア(ラジオ)そのものがネット繋がる時代、その世界初の瞬間がWhat's JOGINで実現します。

そしてついに番組からリスナーに向けて、jogincodeが挿入された専用ジングルが流れました!!


詳細はこの後オンエア終了直後に公開されるダイジェストVOICEにて

小島の生の声で聴いてみてくださいね!

今後も小島その目でキャッチした身の回りのブームや気になっている事を取り上げるコーナー〈JOGIN's EYE〉をお楽しみに!!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOGIN 編集部】




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!