【Pickup!】
【ラジ女子】企画第3弾が
キャンパスクイーンとコラボ!
Vol.3


2017年3月


編成制作
塩ノ谷 佳奈


radiko.jpを愛用する【ラジ女子】
その第3弾は、大学ミスコンのメンバーで活動する《キャンパスクイーン》とコラボです。

具体的にはキャンパスクイーンの中で、ラジオのアシスタントやWEB TV等で積極的にメディア出演している、〈放送部〉メンバーが、レポーターとして登場。実際にラジオに関わるお仕事をされている女性や、ラジオコンテンツが好きでたまらない!という学生、OL、ママさん等を《ラジ女子》としてご紹介します。




【ラジ女子】× キャンパスクイーン 放送部
コラボ企画の今回は、キャンパスクイーン 放送部 美有(みゆ)さんのインタビューによる、Vol.3として、J-WAVEで編成制作を担当する 塩ノ谷 佳奈さんが登場!




名前:塩ノ谷 佳奈(しおのや かな)
出身地:神奈川県


大学時代に学園祭実行委員で広報を担当したのですが、模擬店等をやっている各サークルの皆さんが、ステージ以外で情報発信出来るものを作りたいと思い、公開ラジオ番組を企画して、タイムテーブルとかも自分で作って…そのあたりからラジオ局で番組作りたいという夢が芽生えました。
大学3年の時だったんですが、J-WAVEが、『J-WAVE WACODES』(ワコーズ)という学生コミュニティの一期生を募集してるのをサイトで知って、エントリーしてJ-WAVEに月1回ミーティングで出入りしていたのですが、新卒募集があるとは思ってなかったので、まさか自分がJ-WAVEに入るとは思ってなかったですね(笑)
現在は、J-WAVEの編成局制作部に所属して番組制作に携われているので、今後もリスナーに楽しんでもらえる番組を作っていきたいです。  


そしてインタビューをするのは、キャンパスクイーン 放送部 の美有(みゆ)さん




名前:美有
出身地:岡山県


帝京大学 2014 準グランプリをいただいて
キャンパスクイーンで活動をしています。
岡山出身なので、よく両親の車でRSK山陽放送を聴いてました。


東京に来てからは地元の放送が聴けないって寂しいなって思ってきたんですけど、radikoプレミアムに入れば山陽放送を聴けるよって教えてもらったんで、「えっ!やった〜!」って喜びました。
今、私達キャンパスクイーンで放送部ってカテゴリーがあって、そのメンバーでアシスタントとして出演している〈What's JOGIN〉FM FUJI 毎週土曜15:00〜も全国から聴いてもらえちゃうんですもんね!早速、地元の両親や友達にも、radikoプレミアムを教えました。




そして、佳奈さんへのインタビューがスタート!

美有:私も今、自分の将来に向けて(就活含め)いろいろ動いているんですが、
佳奈さんはラジオ業界以外に入るという選択肢以外は考えなかったんですか?


佳奈もちろんラジオ業界だけではなく、色んな選択肢含め考えたんですが、私は自分の好きな事しか気分が乗らない性格なので(笑)、小さい頃から自分が好きだったものを作っている会社とか(業界はバラバラでしたが)、やはりそういう会社しか目に入らなかったですね。

和やかに話す佳奈さんと美有ちゃん

美有:実は佳奈さん農学部出身なんですよね?関係者から、佳奈さんは学生時代「もやもや隊」っていう活動されていたと聞きましたが、「もやもや隊」ってなんですか(笑)?

佳奈:
もやもやを解決する活動をするという意味で、「もやもや隊」なんです(笑)。農学部だったので、元々地元(川崎)の商店街の方と関わりがあったんです。そこで地域の方と一緒に野菜を作るのを手伝ったり、自分たちでレシピを作って川崎の野菜を使ったスイーツを作ったりとか...「もやもや隊」はそんな活動をしていました。





美有:佳奈さんが今のお仕事でやりがいを感じる事ってどんな事ですか?

佳奈:2つあるかなって思っています。1つは、今番組のAD業務に多く携わっておりので、リスナーのメールを目にする事も多く、《番組が良かった》というメールをもらえた時に、「番組作りをしていて良かった!」って思える事。2つめは、昨年9月からスタートして今年3月で終了してしまったんですが、J-WAVE入社後、企画した番組が初めて形になった事です。中南米をルーツにした音楽番組でした。



美有:企画が通って番組になるってすごい!そんな音楽番組を企画した佳奈さん自身はどんな音楽が好みなんですか?

佳奈:ヒップホップやR&B系が好きです。小学校からダンスやミュージカルをやっていたんですが、中学からダンスでヒップホップやR&Bにハマっていきましたね。今もリフレッシュにダンスは続けています。



美有
:佳奈さん
の企画ってどんな時に生まれてくるんですか?

佳奈:面白そうなものを見つけたら、考えてメモして...をひたすら繰り返す感じです(笑)土日のお休みも疲れていても外に出てイベントとかも行くようにしています。そうして気になるものを見つけていく感じですね。見かけによらずアウトドア派なんです(笑)

美有:この仕事をしていて大変だなって思う事は?

佳奈:番組の現場を日々こなすだけでなく、一歩引いた立場になって、番組をこの先どうしていくか考えていかなければならないので、そこがまだ慣れなくて大変です。楽しいんですけどね(笑)

美有:夢を叶えて仕事をされてる佳奈さんから、プロ意識をすごく感じて私もホントたくさん勉強になりました。ありがとうございました。

佳奈:こちらこそありがとうございました。



以下、佳奈さんが2017年4月〜担当している番組です。


「STEP ONE」
月~木 9:00~13:00
ナビゲーター:サッシャ、寺岡歩美
日々発信されている様々なニュースやカルチャー、音楽トピックを"未来へつながる視点"で紹介する、音楽と情報エンタテイメントプログラム。

「INNOVATION WORLD」
金 22:00~22:55
ナビゲーター:川田十夢

「WITH」
金 26:30~27:00
ナビゲーター:武藤将胤


J-WAVE WEBサイト
http://www.j-wave.co.jp/


 


【Beauty Liaison & JOGIN編集部】





JOGIN Beauty Liaison記事をもっと読む! 


JOGIN Beauty chの記事をもっと読む!