FM FUJI 【What's JOGIN】
第122回放送
ダイジェストVOICE


2015年9月5日(土)


オンエア終了しました。
ダイジェストVOICEを公開です。



今週もスタートした 


FM FUJI 【What's JOGIN】

【What's JOGIN】は、番組を聴きながら、JOGINを見て、
ラジオとスマホで立体的に楽しめる新しい形のラジオ番組です。


オープニングトークは、
明日、9月6日が今年から「松崎しげるの日」として認定されたそう...という話題から。

明日は千葉の幕張メッセで松崎しげる・デビュー45周年記念の「黒フェス」も開催。
出演アーティストが ももいろクローバーZ / STARDUST REVUE / 葉加瀬太郎 / 清水ミチコ / 西田敏行 / SuG / Silent Siren / LE VELVETS / 西村由紀江 / コロッケ…
って振り幅大きすぎ!…
でも楽しそうですね!



1曲ご紹介した後は、
オススメ記事のご紹介です。



まだまだ、この後も番組は続きます!


 


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】


 




曲あけでは、いつものように編集長の小島裕樹から


JOGINとはどんなサービスなのか?という事が語られています。
「ひとことで言えば、
JOGINは、手の中(スマートフォン)にある上質な情報誌
Web( www.jogin.jp )はもちろんの事、経路検索No.1の、ジョルダン乗換案内アプリと連動していて、『掲載されている記事の場所』に案内してくれる魅力的なサービスだという事も。
さすがわかりやすい説明です(笑)

編集長小島裕樹が、今週はさらにJOGINとはどんなコンセプトで出来たメディアなのか!という説明もしちゃいましょうという事で..

移動中の電車の中の《すきま時間》に、ちょっとした情報を入手出来ちゃうのがJOGINの魅力!
目的地に何時に着きたい...今いる駅を何時に出ればよい?という事を調べる際に最も多く利用されるジョルダン乗換案内アプリに内包されている設計になっている...といった説明をしています。

つまり、電車に乗る前に経路検索をして、電車の中でもそのまま乗換案内アプリからJOGINを読んで素敵な情報ゲット!という使い方が出来るんです。これは便利ですね!

扱っているジャンルは、フード、ファッション、トラベル、エンタメ等様々。しかも情報は今発売されている雑誌の気になる記事からもピックアップされていて、旬の情報をお手軽に取り入れられます。


という事で、
最近のオススメ記事の紹介のコーナーでは、


Beauty Ch から

「ご飯の替わりに使ってカロリーオフ!氷こんにゃくを作ろう」という記事を紹介!

こんにゃくはダイエットにいい、と言われても料理法のパターンが少なくて単調になりがち。

そこでぜひ試してほしいのがこんにゃくを一度凍らせた「氷こんにゃく」!
いろんな料理に活用出来るんです!
記事では氷こんにゃくの作り方も載せていますよ。

ぜひご一読ください。

記事は、こちらで公開中




もうひとつ
Beauty Ch から

「アミノ酸を賢く摂れば、脂肪燃焼体質になれる!」という記事を紹介。

ただむやみやたらにダイエットにはげむより、アミノ酸を正しく摂取した方がより効果的!
逆にアミノ酸が不足すると、脂肪のためこみ体質を招いてしまうらしい!
という事で
アミノ酸の取り入れ方がまとめられています。
ぜひチェックしてみてください。

記事は、こちらで公開中




1曲ご紹介の後は、
ゲストプレゼンターの登場です。

まだまだ、この後も番組は続きます!


FM FUJI  番組H.Pはこちら 


【JOGIN 編集部】




【What's JOGIN】第122回放送中です。

ここからはゲストプレゼンターをお迎えしてお送りします。


今週のゲストプレゼンターは
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
エデュケーション事業部 
チーフ・ゼネラルマネージャー
髙木 伸二さんです。


まずはエリナちゃんから髙木さんの簡単なプロフィールをご紹介。


髙木伸二さん。

1960年 長崎県生まれ。

ビートルズで音楽の産湯につかる。
中学ではブラスバンド部に入部。
高校ではバンド活動もしつつ、ラグビー部のキャプテンとしても活躍。
大学時代はジャズ研究会に入るつもりが、体格を買われ、アメフト部に入部したことも。
1983年大学卒業後、CBS・ソニーグループに入社。
関連子会社で通信販売・訪問販売を経験後、93年に邦楽レーベルに配属となり、プロモーターに。
98年A&Rに異動となり、その後制作を中心にレーベル・ビジネスに従事。
郷ひろみ、松田聖子、玉置浩二、石井竜也らを担当。
趣味はガーデニングと楽器演奏。
自分で全楽器を演奏してデモテープをとるのが夢という55歳。


という方。



株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
エデュケーション事業部 
チーフ・ゼネラルマネージャー
髙木 伸二さん


お会いした感じは「スポーツマン」なんですが、楽器演奏にガーデニング…いろんな顔をお持ちの
髙木さんに、編集長小島が質問を始めます。


Q、ご自身だけでデモテープをとるのが夢だということですが、現在、演奏可能な楽器は何種類くらい?

Q、ビートルズが音楽に目覚めるきっかけだった髙木さん。髙木さんが子供の頃だと、ちょうど解散したくらいですか?

等々。。

そして小島から
「今ラジオをお聞きの方に<A&R>という役職とは?を一言で説明いただけますか」との質問には、
髙木さんから
「A&Rはアーティストの発掘、育成、企画、制作、宣伝など幅広く請け負う責任者です」という答えが。

小島と語る髙木さん



さらに


Q、A&Rとして、アーティストと付き合う時にこころがけていたことはありますか?

Q、A&R時代に手がけた仕事で、特に思い出深いものがあれば教えてください。
(この質問へのお答えがちょっとすごい!)

等々、小島から質問に髙木さんのユニークなコメントが返ってきています。




髙木さんに選曲いただいた思い入れのある1曲をご紹介した後は、
いよいよ髙木さんによるJOGINへのプレゼンコーナーに。


現在おつとめの部署が、今年2月に立ち上がった
エデュケーション事業部…


Q、エデュケーション(教育)…レコード会社と教育というとそんなに関係がなさそうですが、具体的にはどのような部署なんでしょうか?

学校運営だけでなく、なんと音楽人養成クリエイティブ講座フェスを開催するということで、今日のJOGINへのプレゼンは

「SONIC ACADEMY FES2015(以下、ソニアカフェス2015)」が開催されるというものです。
開催日時は
10月3日(土)と4日(日) 
会場は、SME乃木坂ビル


Q、どんな講座があるんですか?
Q、音楽以外の講座はありますか?
Q、ミュージシャンを志してないと受講できない?

等、小島が質問を続けていますが、
講師陣がそうそうたるメンバーなんです。

アーティストのDEPAPEPE、
清水翔太さん、
押尾コータローさん
音楽プロデューサー・松尾潔さんやいしわたり淳治さん
アレンジャーのCHOKKAKUさん
放送作家・元祖爆笑王さん
Youtuberのマックスむらいさん
声優の浪川大輔さん
さらにソニー・ミュージックレコーズの現役社員が登壇する講座も。



残念ながらすでにチケットはソールドアウトしていますが、子供向けの講座にはプロが使うスタジオでレコーディング体験ができる「なりきりアーティストキッズ」というものも!

詳細は以下、ソニアカフェス2015のサイトにて

http://soniacafes.com/



そして編集長小島から驚くべき告知が!!

「実は私、小島も1講座、担当することが決定しています!」



「え〜〜〜っ??すっご〜い!!」と声を上げて驚いたのはエリナちゃん!
「小島さん、どんな講座をやるんですか?」
というエリナちゃんの質問に

「クリエイター必聴!
アーティストブランディングのためのメディア活用術」
という講座をやります!と答える編集長の小島。

音楽アーティストからメディア運営者へと転身を図った講師(小島)が、アーティストサイドとメディアサイドから見るアーティストブランディングの違いを実体験を基に語る、これからのクリエーター必聴の講座。

日時は 10月4日(日)10時から11時30分
場所は SME乃木坂ビル 

小島のソニアカフェス2015講座の詳細は、以下URLからご覧いただけます。
http://goo.gl/tW43nb


最後に
今、この番組を聴いていてソニアカフェス2015に興味を持った人に向けて一言お願いします。

との小島の声に、髙木さんは、

「どうして小島さんに出ていただきたいと思ったか...をお伝えしたい」と言ったあと、
「これからもいい音楽を創っていきたいという私たちの気持ちに変わりはない。でも情報が氾濫するこの時代に、いい音楽をリスナーに届けていくにはどうしたらいいのか?という事を常に悩んでいます。
小島さんとお話して小島さん自身が常に一歩先を考えながら業界を渡ってきたというのがよく伝わってきました。もしかしたら小島さんのお話の中に、今後を担うアーティストの皆さんにとってすごくいいヒントが隠されている気がして、ぜひお話してくださいとお伝えしたのです」

と小島への講師オファーの背景をもって語ってくださいました。





小島はこの後、近日ソニー・ミュージック直営のアカデミー<ソニアカ>をさらに詳細に取材したいとの事。
こちらの取材記事も近日公開予定です。
お楽しみに!

今日のゲストは、
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
エデュケーション事業部 
チーフ・ゼネラルマネージャー
髙木 伸二さん
でした。


ありがとうございました!



FM FUJI  番組H.Pはこちら 


 


【JOG IN 編集部】




本日もFM FUJI【What's JOGIN】お聴きいただきありがとうございました。


今回も、これぞ番組とJOGINのコラボならではといった企画!

【What's JOGIN】
第122回放送(2015/9/5)のオイシイところを
かいつまんでお聴かせしましょう!

まずはJOGINのメディアとしての魅力をご紹介!
そして今週のオススメ記事を紹介しています。
今週は

Beauty Chから
「ご飯の替わりに使ってカロリーオフ!氷こんにゃくを作ろう」という記事と、
「アミノ酸を賢く摂れば、脂肪燃焼体質になれる!」という記事をご紹介。

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!






続いて、ゲストにお迎えした、
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
エデュケーション事業部 
チーフ・ゼネラルマネージャー
髙木 伸二さん
とのトークを!

ダイジェストはこちら(JOGIN Radio)


もしくは下の再生ボタンを!




 



来週もお楽しみに!!
What's JOGINは
毎週土曜日 16:00~16:53
TOKYO 78.6MHz    KOFU 83.0MHz


 FM FUJI  番組H.Pはこちら




FM FUJI × What's JOGINの記事を
もっと読む!
 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!