戦国BASARA 4 皇
(SUMERAGI)
ゲームプレイレポート 


2015年7月


太田希望ちゃんが
シリーズ最新作をレポート


本日7/23(木)いよいよ戦国BASARA 4 皇(SUMERAGI)が発売。
シリーズ10周年記念作品である今作では、いよいよPlayStation4 版も登場です。
(PS4版はフルHDの高画質対応、これまで以上に大迫力かつ滑らかな映像が楽しめる)

そこでJOGIN編集部はゲームメーカーのカプコンに訪問。
発売されたばかりの戦国BASARA 4 皇(SUMERAGI)体感レポート取材を行ってきました。
レポーターにはアニメ・ゲーム専門Chや、王様のブランチでのレポーター等、幅広い活躍をしている太田希望ちゃん。
何より彼女自身が大の戦国BASARAファンという事もあり、最新作の魅力をカプコン担当者にいろいろ聞いてきました!

太田希望ちゃん


*戦国BASARAをまだよく知らないって方は!
発売直前体感レポート -予告編- 
予告編記事はコチラ!

http://www.jogin.jp/articles/view/2634 



実際にゲームを体験する太田希望ちゃんに最新作の魅力を伝えてくれるのは、カプコンの担当者さん。

希望:今日は宜しくお願いします!
まず、今回プレイヤーとしてすごい数の武将が選べるって噂ですが?

カプコン:はい、シリーズ最大級の40武将から選べます。収録している新ストーリーも32本(4の時に入っていたストーリーもそのまま収録)あり、かなりのストーリーボリュームがある事も特徴ですね。


希望:それヤバいです。(笑)
私はホントBASARAファンなので、間違いなくまたハマりますね。
その他、皇(SUMERAGI)から新たに楽しめる部分ってどんな事なんですか?

カプコン新要素として合戦ルーレットといって、戦場にルーレットを背負った兵士が登場してきて、それを倒すとルーレットが回り出し、出た目によってプレイヤー武将が変身(人気武将の直江兼続や巨大メカ!?にも)したり、メダルが手に入る敵(メダル兵)が出て来たり、まれに大当たりを引くと大量にメダルが手に入ったりもします。そのメダルは景品交換所で、いろんなキャラクターの特別な衣装とか技とかを手に入れる事に使えるんです。

合戦ルーレット画面

大当たりでメダルゲット!


希望:まず、どの武将を選ぼうかで迷っちゃいますね。

カプコン
今回のオススメは前作では敵キャラだった足利義輝、京極マリアがプレイヤブルとして選べるのと、新キャラの千利休ですね。

希望:え?あのお茶の千利休ですか?

カプコンはい。金髪で二重人格の千利休なんです。争いを嫌う人格(ワビ助)と攻撃的な人格(サビ助)とが存在します。もちろん戦場で茶の湯を点てたりもしますよ。

希望:面白そう!じゃ、その新キャラの千利休から行きます!(笑)

カプコン:では後は好きなだけ楽しんでくださいね!私は退散しますので(笑)

希望:ありがとうございます!


希望ちゃん、スタートから表情が真剣!


千利休


千利休は、扇子を持って舞を踊っている感じの戦い方が特徴。
戦いの途中で2つの人格(ワビ助、サビ助)が変わる。
戦場で茶の湯を点てて技を発する事も!



次に足利義輝にも挑戦。


もうすっかりコツをつかみ楽しそうな希望ちゃん


足利義輝


義輝は武将の中の最強キャラという設定がされていて、特にルーレットのモチーフ技がすごい。
ルーレット盤面の出た目によって攻撃スタイルが変わるのが特徴。


コントローラーを持つ手も慣れてきた感があります。


最後に極悪美女の京極マリアにもトライ。


もうホント楽しそうな希望ちゃん。


京極マリア


彼女は歩き方も優雅で、手に付いた布を武器に、敵を駒のようにくるくる回しながら、まるでピンボールの様にぶつけ合わせて倒すのだ。


残念!ゲームオーバー


長時間にわたりシリーズ10周年記念最新作、戦国BASARA 4 皇(SUMERAGI)を体感した希望ちゃん。
最後にひと言感想をお願いします!

希望:いゃ〜爽快ですね〜!前作よりさらにハチャメチャ感が増して楽しめました!
新キャラも奥が深そうだし、この夏休みに絶対ハマりますね!
皆さんも是非この爽快感味わってみてください。
私もオススメのゲームです!!



PlayStation4 / PlayStation3 用ゲームソフト
『戦国BASARA 4 皇』 
好評発売中

公式サイトはこちら




【JOGIN編集部】


 




戦国バサラの記事をもっと読む! 

JOGIN Entame chの記事をもっと読む!